「ニュース検定対策講座・冬・2級」強化問題(第6回・国際)の正解は下記の通りです。
2020年夏
問題6 ②
①マンデラ氏が大統領に就任したのは、アパルトヘイト廃止後です。③これはダライ・ラマ14世の説明です。劉暁波氏は中国の民主活動家で、基本的人権のために非暴力の闘いを続けてノーベル平和賞を受賞しました。④サントス氏は反政府ゲリラのトップではなく大統領として、50年以上にわたる内戦の終結に道筋をつけました。
問題7 ③
「アフリカの角」は、インド洋に向かって角のように突き出した地域で、ソマリア、エチオピア、エリトリア、ジブチ、ケニアにまたがっています。アビー首相は隣国エリトリアをはじめ、この地域の和平に尽力しました。①②④もアフリカの国ですが、エチオピアに隣接していません。
問題8 ②
格差是正などを訴える反政権デモは、 「黄色いベスト運動」とも呼ばれます。① 「ハングパーラメント」は、どの政党も下院議席の過半数に達しないことです。③第4次メルケル政権に、新興右派「ドイツのための選択肢」は参加していません。④英国は国王(現在はエリザベス女王)が国家元首ですが、ドイツに国王はおらず、国家元首は大統領です。
問題9 ①
湾岸戦争のことです。国連憲章が他国への武力行使を認めているのは、(A)安保理が憲章第7章に基づく武力行使を認める決議をした場合( B)自衛権に基づく場合――に限られます。②~④は(A)(B)のどちらにも当たりません。
問題10 ④
①与党が圧勝しました。フン・セン首相への権力集中が進み、民主主義の後退や政治腐敗が懸念されます。②軍事政権は都市部のエリート層を基盤とし、農民層、貧困層の支持を得ているタクシン派と対立しています。③ドゥテルテ氏はフィリピンの大統領です。
2020年冬
問題6 ④
人種差別を助長する行為を刑事罰の対象とするよう各国に求める条項を留保しています。①北軍と南軍が逆です。②アファーマティブ・アクションは黒人などを優遇する制度です。③罰則規定のある神奈川県川崎市の条例が2020 年、全面施行されました。
問題7 ②
①プラハの春が起きたのはチェコスロバキアです。ソ連などの介入で挫折しました。③アラブの春の発端はチュニジアで、ベンアリ政権が倒れました。④アウンサンスーチー氏は政権の事実上のトップとして国家顧問兼外相を務めていますが、憲法の規定により大統領には就いていません。
問題8 ③
①返還から「50 年間変更しない」と定められています。しかし、香港国家安全維持法の制定による制度の形骸化が懸念されています。②元々は台湾統一のためで、鄧小平時代から唱えられていました。④「民主党派」と呼ばれる8政党も認められています。
問題9 ③
大統領記録法(1978 年制定)により定められています。ホワイトハウスは、大統領のツイートも公文書に当たるとの見解を示しています。①「3選禁止」を定めた合衆国憲法修正22 条は、1951 年に成立しました。②共和党でも例があります。④上院と下院の役割が逆です。
問題10 ③
文章を読むうえでは、その一部または全部が「事実を提示 したものなのか、それとも書き手の意見や評価を述べたものなのか」を把握する技能も必要です。①Ⅰは事実を伝える文です。②Ⅱは筆者の分析です。政府見解であるとは文章中には書かれていません。④論旨と異なる記述です。