概要

1.大妻マネジメントアカデミーの目的

各学部での授業で学んだ知識を元に、マネジメント能力を高め、卒業後、企業、地域社会、家庭で活躍する女性になるための正課外の講座で2011年にスタートしました。
また、2012年からは卒業生をはじめとする成人女性にも門戸を広げました。

2.受講対象

大妻マネジメントアカデミーは、大妻女子大学、大妻女子大学短期大学部、大妻女子大学大学院の在学生と学外の方で学ぶ意欲のある成人女性を対象とします。
学外の方は「聴講生」として受講が可能です。(詳細は「聴講生募集」のページをご覧ください。)
なお、2015年度からは、大学生は入学1年目から受講可能となりました。

3.プログラムの体系

2024年度のOMAは92講座で構成されます。「講座・科目紹介」をご覧ください。

4.各講座の構成

各講座は、1回90分完結型の講義形式科目によって構成されます。講座の流れに従ってすべての科目をセットで受講することが望ましいものの、一部科目のみを受講することも可能です。
講座や科目は社会のニーズに合わせ毎年変更していきます。

5.受講の流れ

講座の流れに従ってすべての科目をセットで受講することが望ましいものの、一部科目のみを受講することも可能です。
講座によっては定員制を設ける場合がありますが、その場合は事前に各講座、ホームページ、学内ポスターなどで告知いたします。
従前は受講に際し、資料などの準備のために受講生の皆様には受講前に出席の予約をお願いしておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大による授業形態の変更の可能性があることから、対面授業に関しては原則として予約は不要という運営をしています。
授業に出席した際は教員の指示に従ってスマートフォンを利用して受講完了登録をしてください。

6.開講キャンパスと開講の頻度

OMAは千代田キャンパスと多摩キャンパスで開講します。両キャンパスで開講する講座・科目と、どちらかのキャンパスでしか開講しない講座・科目がありますので注意してください。
また、同一年度に複数回、開講する講座・科目もあります。同一講師、同一科目の場合は同一の内容ですので、ご都合に合わせて受講してください。

7.開講日程

OMAは4月から翌年3月にかけて開講します。
通常の授業のように毎週決まった曜日・時限に開講されるもの以外に、週末や夏休みなどに集中的に開講するものもあります。年間スケジュールはパンフレット、ホームページでお知らせしていますので、各講座の開講パターンをよく確認して受講してください。

8.受講期間

OMAは受講生の方が複数年かけて受講することを前提としています。毎年科目の入れ替えなどをしますが、科目の履修などは複数の年度にまたがって積算します。科目名が異なれば別の科目としてカウントします。逆に年度が違っていても同じ科目名の場合は同一の科目と見なします。

9.受講費用

在学生の場合は受講費用はかかりません。
聴講生の場合は聴講料等がかかりますが、詳細は「聴講生募集」のページをご覧ください。
なお、テキスト代などの実費は負担をお願いすることがあります。

10.テキスト

テキストが必要な講座についてはパンフレット、ホームページの中でお知らせしています。テキストに関する情報(何回目の授業から使用するか、どのように入手するか、など)についてはホームページの「講座情報」でお知らせします。

11.講師陣

キャリア教育センターに所属する専任教員を中心に学内スタッフ5人のほか、ビジネス界で活躍する学外講師を招聘し、ビジネスの一線でマネジメントを経験している講師から指導を受けることができます。